ネット社会の「誹謗中傷」から見る「ミラーの法則」
2022/12/04
「誹謗中傷」から見るミラーの法則
誹謗中傷する人の心理
誹謗中傷は、マイナスエネルギーです。
相手に何らかの”羨ましい”という気持ちが働いて、それが歪んで”嫉妬”や”憎悪”というマイナスな感情になるのです。
逆に、”羨ましい”という気持ちが歪まずそのままプラスに表現されると、”褒め言葉”になります。
又は、歪む気持ちはあるけれど、誹謗中傷なんて陳腐だ、非常識だ、と思うから褒め言葉を選ぶ人も居ます。
相手にかけた言葉は跳ね返って戻ってくる。
相手に罵声を浴びせたり汚い言葉を吐くと、一時的にスッキリするかも知れません。しかし、心は晴れることは無いでしょう。相手に発した言葉は、自分に返ってくるのです。
人に意地悪をしたら意地悪され、バカにしたらバカにされ、中傷したら中傷されるでしょう。
そして、人を褒めたら褒められるでしょう。助けたら助けられるでしょう。
なので、自分の発した感情はそのまま、自分の人生に投影され、繰り返し続けるのです。
ミラーの法則
発した感情や行動が自分に返って来るのは、ミラーの法則があるからです。
すぐに返ってくることもあれば、時間差で返ってくることもあります。
そういう体験を多くの方は持っていると思います。
様々な形で必ず自分に返ってくるしくみが、世の中にあるからです。
例え自分が正しくても
自分が正しいから正義の気持ちで相手に攻撃しても、同じように攻撃心が跳ね返ってきます。
正義感が間違えた方向に向かうケースです。
なので、正しくても攻撃や批判は避ける必要があります。
自分磨き・自分の魂レベルを上げるには
日々、感謝の気持ちを持ちながら過ごすと良いでしょう。一日の始まりに、自分の幸せと周囲の幸せを
”幸せでありますように”
と願うだけで心が安定して穏やかになります。
一日一回でも、そういう気持ちになれる時間を持つことは、有意義な時間になります。
良い出来事を引き寄せるには
人に良い言葉や良い感情を発信することは、自分にも周囲から同じ感情を向けられることになるので、穏やかで喜びのある平和な人間関係が送れることになります。
意地悪をされた時の対処法
意地悪をされて傷付いて落ち込むのは、避けるべきでナンセンスです。
何故なら意地悪をしてくる人は、”羨ましい” という感情や、”普段ろくなことが無いからストレスが溜まっている”という気の毒な状況下に置かれているという事の現れなので、言葉の通りに真に受けるのではなく、”そんな表現しかできない” という慈悲に満ちた気持ちで見ることで、マイナスなペースに乱されることは無くなるでしょう。
因果応報という言葉がありますが、
悪い事をした人に天罰が下る人を嘲笑うような感情
それはまた、行き過ぎてもマイナスな感情になります。
”悪い感情はそこそこ”で切り上げて、違う物事に切り替えて行くのが良いでしょう。
人は天使でも神でも無いから
相手に批判的な感情を向けることは、どうしてもあります。そんな時は気持ちを切り替えて、引きずらないことが一番です。
宮 ありさ
----------------------------------------------------------------------
Pure Rose 宮ありさのTarot&Powerstone
〒344-0114
埼玉県春日部市東中野
----------------------------------------------------------------------