カテゴリー

ブログ

自分の考えを発言する大切さは、自分を認めて貰うことに繋がる必要なコミュニケーション

2021年02月03日

 

世の中、人とのコミュニケーションにおいて、

日常生活でも仕事面でも、自分の考えや意見を述べるという事はとても大切です。
我を貫き通すのとは違う自分の意見。
例えば相手が何かを言ったとしたら
「自分はこんな風に思うけど、それもいいと思うよ」
と言う風に自分の考えと相手の意見が違う場合は、相手の意見も受け入れて反応しながらも、自分の意見を言うのが良いと思います。
ところが自分の考えを持たな過ぎる人間がいるのです。
そうなると周りから疑問に思われ、この人の本質はどこにあるんだろうと信頼性がなくなります。
自分と言う器の中が空っぽな人間なのかと思われてしまうのです。
本質とは器の中身。
話が合えば別ですが、自分の考えと違う意見を言われた場合の対処法として、円滑なコミュニケーションと言うのは、自分の意見を殺して合わせることでは無いのです。
自分の意見を殺しているだけでは相手からすると中身が見えなくなり疑問しかなくなります。
「この人の中身って何も入っていないのかな?」と。
本当は空っぽな器の人間はいません。
自分の器の中にはこういった中身(こういった意見)が入っていますよと言うアプローチは、自分自身の中身の(器よりも実は大切)アピールに必要です。

D6DA5AB1-9B65-43B0-B5CC-D92CF24D43DF

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
PureRose
http://miya-arisa.com/
住所:埼玉県春日部市東中野
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

TOPへ戻る