ブログ

人に注意、指摘をするということ。

2017年04月07日

 

 

友人が、奥様の手料理をSNSに載せていました。

幸せな雰囲気で心が温まりますよね。(´∀`*)

そこに、

「ご飯は左ですよ」

とだけのシンプルなコメントを見かけました。

正しい指摘ですし、その方は親切心で言っているのだと思います。

しかし、和やかな雰囲気をぶった切っている文面にお気づきでない様子。

同じ内容でも例えば

「愛情がこもっている手料理ですね。」といった前置きがあればもっと柔らかい印象でしょう。

ただ「ご飯は左ですよ」ではキツい印象となってしまいます。

人と言うのは、相手を認めてから自分の意見を言うことで円滑な関係になります。

突然批判、指摘をするのでは雰囲気が悪くなるものです。

勿論受け取る側の性格によっても色々ありますが、一般的にはそうだと思います。

口喧嘩というのは、なぜ起きるのか?

相手の話を飲み込む前に自分の意見を言うことから勃発するものです。

親切心が仇となるのですから、言った側もせっかく言っても理解されないですからね。

又親切心も前置きが無くいきなりストレートで話すことは、嫌味っぽい印象にもなります。

とはいえ、どちらかが受け止める姿勢を持てば言ってしまった側は反省するものですし、良い関係を築いていけるようになりますから打開策はありますけれども。

大切な人、友人・家族・恋人等といつまでも皆様に円滑な関係を築いていけたら素敵ですね。

諍いは、必ずこうしたことが些細な事ながらも積み重なっていくから起きるのです。

親しければそこまで気にする必要は無いかもしれませんが、根本的には一緒です。

皆様が円滑なコミュニケーションを築いて素晴らしい人間関係を築いていけますように応援しています

 

宮ありさの雑談&質問BBSは

こちらです  
  ↑   ↑   ↑
鑑定や天然石に関する雑談や質問など、気軽に書いてくださいね

私宮ありさが誠心誠意お答えします

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
PureRose
http://miya-arisa.com/
住所:埼玉県春日部市東中野
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

TOPへ戻る